ハイパーサーミア
ハイパーサーミア
いこいクリニックで先進的癌治療「ハイパーサーミア」が受けられるようになりました!
【ハイパーサーミアとは】
ハイパーサーミアはがん細胞が熱に弱いという性質を利用した癌治療です。癌の標準療法としては手術、化学療法、放射線療法があります。民間ではその他様々な癌治療が宣伝されていますがそれらは健康保険適用になっていません。何故なら、保険適用審査を通るだけの十分な効果が証明されていないからです。
しかしハイパーサーミアは脳・眼球、血液の癌(白血病など)を除く殆ど全ての癌について「電磁波温熱療法」として健康保険が適用されます。それだけ効果に根拠(エビデンス)があるからです。
ハイパーサーミアの原理は電子レンジと同じだと言ったら不思議に思う方もいるでしょう。しかしハイパーサーミアでは身体の正常な部分ではなく癌の部位だけを狙って電磁波で加熱します。電子レンジを使うと容器は温まっていないのに中身だけ温まっていることがありますね。あれと同じで、癌腫の部位をCTやMRIなどで特定し、そこを狙って42度から43℃の熱を加えます。
ハイパーサーミアは単独で用いても効果がありますが、特に抗癌剤治療や放射線治療と併用すると効果が高まることが知られています。皮膚癌や皮下組織など浅い部位の癌にはハイパーサーミア単独でも高い効果が得られますが、内臓など深部の癌については抗がん剤や放射線療法と組み合わせることで治療効果を高めることが出来ます。また手術が出来ない癌の場合も効果が見込まれます。癌のステージ(進行度)に関係なく治療が行えます(個別の例外は除く)。
【ハイパーサーミアが行えない場合】
脳腫瘍、眼球腫瘍、白血病など血液の癌の方
ペースメーカーなどの金属を埋め込んでいる方
妊娠中の方
重篤な合併症を持つ方
上記の方々にはハイパーサーミアは行えません。
【料金について】
ハイパーサーミアは2ヶ月8回まで保険適用になります。ハイパーサーミア治療は何回でも実施できますが、上記「2ヶ月8回」を超えた分は自費になります。
治療費は深部加温と浅部加温で異なります。
深部加温とは身体の深い部分に存在する癌腫に対して行う場合で、2025年12月2日現在で保険適用分が9万円。従って3割負担の方ですと自己負担は27000円になります。
浅部加温とは体表面に近い腫瘍を治療する場合で、保険適用分が6万円。従って3割負担の方の自己負担は18000円です。
「2ヶ月8回」を越えて行う自費分はそれぞれの患者さんの治療難易度によって異なってきますので随時ご相談ください。
がん保険によっては給付金の対象になることがあります(全てのがん保険で対象になっているわけではありません)。
診察料・検査料は別途掛かります。
*ハイパーサーミアを実施するに当たっては、その方の癌腫が何所に存在するのか、他にどんな治療を並行して受けているのかといった情報が不可欠です。従って必ず診断・治療を受けている医療機関からの「診療情報提供書(いわゆる紹介状)」をご持参ください。